gakuseinomikatachangのブログ

学生の味方です♪

就活生必見! これだけは3選!

何から始める?これだけは3選!

最近は就職活動を始める時期がどんどん早くなってきていませんか?大学でもセミナーやインターンシップの案内が多い印象がありますよね。25年卒業生の学生の中には何から手をつけていいのか分からないという方が多いと思います。私も実際そうでした。

今回は就活を始める上で今の時期にこれだけは心得ておくべきということを3つ紹介します!

①早く始めるからと言って早く終わるわけではない

②一番大切なのは自己分析

③就職が正解ではない

 

①早く始めるからと言って早く終わるわけではない

これは様々な意見があるところですね。今の時期に就活を早く終わらせたいからと100パーセントの力を注ぐとします。その熱量が実際の情報解禁の3月まで続くのかということです。これは人により様々であると思います。しかし周りを見ると早い段階で始め、みんなのエンジンがかかり始めた頃に燃え尽きてしまった人もいました。今の時期ではまだゆるい気持ちで自己分析をするのをお勧めします。

 

②一番大切なのは自己分析

①でも紹介した通り、自己分析。これは何よりも一番大切です。自己分析は自分を理解することです。自分が今までしてきた選択、例えば中学、高校、大学、バイト、部活、など自分がなぜその選択をしたのか、どんな背景が合ったのかを分析します。そうすると自分の性格や強み、弱みを理解できます。それを元に自分に合った会社や働き方を選ぶという流れになります。今の時期は業界を選ぶよりも自己分析!!!!

 

③就職が正解ではない

就職について散々述べてきたのにここで結局何が言いたいのかということになりますね(汗)

しかし就職が全てではないのは本当です。自分が生きる上で何を大事にするのか、例えば海外に行く、新しいことにチャレンジする、など。コロナ禍を経験してきてやりたいことがなかなかできなかった今の学生だからこそ自分がやりたいことを見つけ、チャレンジすることの大切さや重要さが分かると思います。周りが就職先を決めたり、親の意見など様々あると思いますが、まずは自分が何がやりたいのかです。正解はありません。

 

まとめ

6月がスタートし、サマーインターンシップの案内や会社説明会が始まる時期です。まだ焦る必要はありません。③でも述べたように就職が正解ではないのです。就職しないにしてもするにしても、何より大切なのは自己分析です。自分を理解しなければ就職するもしないも自分にとって何が一番いいのかを知ることはできません。働き方が多様化している今だからこそ自由に選択ができます。人生はまだまだこれからです。